メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜ポケットいっぱい秘密のコーナーというバグコーナー 霜降り明星のオールナイトニッポン0〜

大学生の頃から、鬱屈としていた日常における唯一の楽しみはお前に手を引かれて出向いた土曜日の溜まり場「オードリーのオールナイトニッポン」でした。

しかしここ最近、僕が妙に気になるラジオがあります。

それは「霜降り明星オールナイトニッポン0」・・内のワンコーナー「ポケットいっぱい秘密のコーナー」です。

最近ではこの時間が楽しみすぎて一週間頑張っているようなものです。

 

このコーナーはせいやさんが愛してやまないアグネス・チャンさんの名曲ポケットいっぱいの秘密に乗せてリスナーから募った秘密を紹介していくというもの。

通称ポケひみです。

 

CM明け、曲のイントロと共にせいやさんが「さあメインのコーナーやってまいりましたよ」とテンション上げて語り出し、曲の合間に「アグネス!」と合いの手をいれます。

そして「1972年作曲家の平尾昌晃先生が香港から連れてきた・・」とアグネスさんの紹介をなぜか息継ぎも抑揚もなく話すせいやさん。粗品さんに玉音放送」とツッコミを入れられていましたがまさにそれです。

めちゃくちゃ笑いました。

ポケットいっぱいの秘密

ポケットいっぱいの秘密

 

 

このコーナーは番組の最後、世間では華金と呼ばれている金曜日の外も明るくなりかけた午前5時近くの放送であり、ここ最近の活躍でロクに寝ていない彼らの脳を全く介さずに行うコーナーとなっています。

内容はリスナーからの意味不明な秘密をせいやさんが読み、それに対して意味不明な返しをするというもの。

全体的に意味不明なのでほとんど記憶には残っていません。あとに残るのは乾いた笑いだけ。多分クスリキメるとこんな感じになるのではと思います。早く次のポケひみ聴かせてくれと中毒になってますし。

 

その中でも数少ない記憶に残っている投稿は「半日間おしっこ我慢したことがある」というもの。その後のせいやさんの返しは「みてみたいね。その後に出たおしっこ。ポケットに入れてみるかい?それともデッサンさせてくれるかな?」。

 

全然ヤバいですよね。バグってます。

 

粗品さんも「オレ夢見てるんかな」「寝てるのかもしれん」と言っていましたが、確かに風邪を引いたときにみる夢と似ているかもしれません。

そのくらいカオス。

 

このコーナーを聴いて一昔前のしんやめを思い出しました。しんやめとはオードリーのオールナイトニッポン内のワンコーナー「死んでもやめんじゃねえぞ」のこと。番組初期から未だに続いている人気コーナーです。

最近では主に“風俗系”の投稿が多いですが、5年ほど前は何言ってんのかわからんメールが相次いでいました

「おい!かくれんぼ!見つかったち○こがみつかったか~じゃあ今度は僕が鬼だね。といいながら全身とち○この比率が逆転すること!死んでもやめんじゃねえぞ!」

「おい!コンドーム!生まれ変わったら大きなタイヤになりたいなと言いながら眠りにつくこと。死んでもやめんじゃねえぞ!」

何言ってるかわからないですよね。若林さんも「ファンタジー過ぎてついていけない」と話していましたが。

でもこれが面白くてYou tubeのまとめ動画を何度も聴いた覚えがあります。

 

この何言ってるかわからないしんやめにどこか通じるものを感じるポケひみ。

これぞ深夜ラジオです。

 

コーナー終了後、せいやさんは「記憶がない。水の中から地上見ていた感じ」と話し、粗品さんは「やばすぎるやろ。皆さんこのコーナーにもう送ってこないでください」と話します。

いや~これからも末長く続いてほしいですね。一週間で数少ない何も考えずに笑えるヤク中タイムなので

ちなみにmixチャンネルだとスタジオの様子も観ることができるのでそれもおススメですよ。

激ヤババグコーナーポケひみを二人は一体どんな顔して行っているのか。

一回目はラジオで聴いて二回目はmixチャンネルで観ると二回楽しめます。

 

それだけではなく、ついで感と埋め合わせ感バリバリですが、霜降り明星のラジオはこのコーナーだけではなく、全体的に面白いです。最近では粗品さんも壊れてきたりしてせいやさんにつっこまれる場面も多くなりました。

なかには1部の三四郎よりも面白いのではないかという声もあるくらいです

この1部と2部が逆転したらめちゃめちゃ面白いのでちょっと期待してしまいます。

 

金曜日まであと3日。完全に週末の楽しみとなったこのラジオのために会社の3時間というバグった長さの飲み会も耐え忍びます。

2時間でええやろ!