メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜熱愛発覚はラジオで発表すると芸人の力が分かる 霜降り明星のオールナイトニッポンZERO 9月6日放送〜

霜降り明星粗品 美女との「お泊まり愛」を語るとの見出しが先日のFRIDAYに掲載されました。

それを受けて初の「霜降り明星オールナイトニッポンZERO」が9月6日に放送。序盤からせいやさんがFRIDAYを見ながら一つひとつ確認して、正誤を確かめるという構図になっていました。

対して「まあ事実ですね」と回答し、「まあ~彼女ですね」「あと同棲しています」と普通にはっきり答える粗品さん。さらには「港区のスパイダーマンのモデルになるような高層マンションに住んでいる」とも話していました。

 

 

これだけであれば粗品さんおめでとう!となるのですが、彼のFRIDAYに掲載されている写真と「変装を強化」というパワーワードにより、この日の放送はいわゆる“神回”となりました。

写真は見てもらえばわかるのですが、完全に不審者です。全身真っ黒の服を着て、帽子とサングラスとマスクで顔を隠し、刃物のようなものを左手に持ちながら直立不動で高層マンションのエントランス奥で左半身だけを見せてじっと入ってくる女性を監視している。。「これ確実にこの女の子殺されるやん」と二人で話していましたが本当にそうとしか見えません。

 

f:id:himizux:20190911205750p:image

 

そして変装を強化というのは実際にFRIDAYの記事の中で使用されていたワードです。それをせいやさんが面白がって「普通は変装するっていうことだけですけど、彼の場合は変装を強化するんですよ」といういじりから始まり、リスナーからも「強化」にまつわる相談メールが寄せられました。

粗「オレが強化できんのは変装だけや!」

と声を荒げた粗品さんは心なしか幸せそうでした。

 

 

この放送を聴いている時、この相方の熱愛を掲載された雑誌を読みながら詰める構図どこかで・・と思っていたのですが、それは2018年年明けのオードリーのオールナイトニッポンでしたね。

当時は若林さんの熱愛が発覚した際も、相方の春日さんが同じように記事を片手に内容の正誤を確かめていました。若林さんは「ん?なにがですか?」としばらくスカした後に「ゴリゴリに付き合ってるから」と明言。対してせいやさんの問いかけに対して「まあ事実ですね」とすぐに答えていた粗品さん。

二人ともらしさが出ていて良いですよね。

 

ちなみに粗品さんの写真はオードリー春日さんの不倫を報じられた際の写真にも通じる面白さがありました。どちらも変装を強化しすぎて逆に怪しすぎるのです。

一人でオードリー二人分のニュースを担当した粗品さん。流石M-1とR-1の二冠の王者です。

 

そのオードリーの時も今回の霜降り明星の時も思いましたが、こういった芸人の熱愛、浮気のニュースを面白くするのはラジオが一番だなと。

単純にニュースに割く時間を長く取れますし、本人だけもしくは相方と二人だけで話せるので余計なガヤを入れられずにすみます。さらには、リアルタイムでリスナーから質問やイジリのメールに答えることができるというメリットもあるのです。

ただ、これには本人と相方に実力がないと成立はしないでしょう。オードリーも霜降り明星もこの話題で軽く1時間は話していたように思います。相方のニュースを詰める方は的確な質問とイジリを展開し、詰められる方はしっかりと受身を取らなければなりません。

両者の仲の良さやお互いにどれだけ興味があるかなどで変わってくるので一概には言えませんが、実はこれ芸人としてラジオパーソナリティとしての力量が試されるバロメーターになるのでは?と思ってしまいました。

ラジオをやっている芸人俳優アーティストサラリーマンは熱愛、不倫、浮気などのニュースはまずは自身のラジオで話題にするべきです!

そして粗品さんはぜひ手術を・・・