メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜めんどくさくてやかましい30分 高橋みなみ朝井リョウヨブンのこと〜

僕の中の平成生まれめんどくさい王ツートップはcreepy nutsのDJ松永さんと小説家の朝井リョウさんで確定しています

まず、松永さんは自身のラジオでそのめんどくささを遺憾なく発揮。彼の卑屈さにはお馴染みの人も多いでしょう。

朝井さんは、自身の小説のなかで人間の思想や行動についてエグいほど掘り起こしています。読めば読むほどこの人と友達になってもいちいちめんどくさそうなこと言ってきそうだなと思います。

 

早稲田大学在学中に小説家として話題になった朝井さん。中卒の松永さんと違ってエリート街道を突っ走ってきたように思えます。

これまで人生で苦杯を舐め続けてきた松永さんは自らの劣等感、コンプレックスを武器にめんどくさい王に登りつめたのに対し、エリートの朝井さんは頭が良すぎて色々考えすぎてしまい、独特の言い回しや思考のせいでいちいちめんどくさくさい王になったのかと。

これが彼らのめんどくささの違いなのかなと思います。

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

 



前置きが長くなりました。


前々からそんな朝井リョウさんに興味があり、小説もいくつか読ませていただきました。

そんな折、偶然にも彼がパーソナリティを務めているラジオ番組を先日、初めて聴きました。それが元AKB48高橋みなみさんとお送りしている「高橋みなみ 朝井リョウ ヨブンのこと」です。


このラジオは前から聴いてみたいと思っていたのですが初めて聴いてみての感想は、朝井さんが意外と明るい人だな。という印象。

先日の放送では最近籍を入れた高橋さんの結婚をAKB全盛期のメンバーに報告したという話から始まりました。

高「初期メンで報告していないないのは敦子・・」

朝「まぁ前田さんは出産してるから」

高「あとはともちんだ」

朝「じゃあ初期メンで会ってないのはあとはともちんと私。、」

などと開始2分でいきなりぶっこむので驚きましたね。

なんか普段真面目な友達が地元帰るとヤンチャしてるみたいな感じでしょうか。


そうは言いつつもめんどくさい朝井さんも聴かせてくれます。

それは自身が書いた小説や雑誌などに顔写真が載るという話をしている時。

朝「小説家が顔を出す必要があるのかなと思うんです」


これです。


基本的に朝井さんは自己評価が低いのかなと感じます。

というか小説家のなかではだいぶメディアに出ている方だと思うんでこんなこといわれても今更感がありますが。。


その後もうだうだと御託を言っていましたが一つなるほどなと思わせてくれる考えも。

朝「写真を載せるとき、最もその人らしい写真を載せるんですよね。太っている人なら太っている写真、私みたいな一重の人なら目が細いような写真とか」

つまり、世間のイメージと最も合致するような写真が選ばれるということです。

 

なるほど。

僕みたいな一般人は雑誌なんかに載るなんでことはこの先もないでしょうが、例えば会社の広報誌や町内会の回覧板などでは最も僕らしい写真が使われる可能性が高いということですね。

自分も自意識過剰な方なので自分の写真は興味ないふりしてめちゃめちゃ気になるめんどくさい人間です。でもそこに載っているのが普段の自分なら変えようがないので受け入れるしかないのかなと半ば諦めの気持ちを感じました。

イケメンに生まれたかったですな。

 

ちなみに高橋さんは結構騒がしいです。

毎日会社で顔を合わせたら辛いタイプです。

そして、朝井さんは繰り返しますが思考がめんどくさいです。

同じく毎日顔を合わせるのは辛いでしょう。

そんな2人が週に一回、日曜日の夜に30分だけ放送するラジオ。

ちょうどいい尺で聴けると思います。

 

チア男子!! (集英社文庫)

チア男子!! (集英社文庫)

 

↑チア男子映画化されるらしいです。