メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜新潟の時代が来る アルコ&ピース D.C.GARAGE 5月28日放送〜

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのことをUFJと言い間違いをしてしまったアルコ&ピースの平子さん。

かまいたちの漫才でみたことある言い間違いをネタにしていましたが、平子さんはガチですから。普通に酒井さんに「USJね」とつっこまれていました。

USJではないですが、東京ディズニーシーに「ファンタジースプリングス」という新たなエリアができるという話題から、ばねの話に。なぜばねなのかというと、

酒井さんの「スプリング?バネ?魔法のバネ?」

という発言から。

バネを使ったアトラクションがあるのではないかという話や、バネの大手はどこなんだという話、バネを使ったおもちゃいとこがよくもってくるんだよな~という話などアルピー流バネの話を展開していました。

二人は「バネを使ったおもちゃがいとこと遊ぶのにちょうどいい。ちょうどいい距離感」「いとこはバネを持ってくるし、こっちも持ってくし」「ファミレスとかサービスエリアにバネのおもちゃが売っている」と謎のバネあるあるも披露。

にしてもニッチ過ぎる。

ファミレスとかサービスエリアに売っていると思われる階段を下りるバネはすごい懐かしいですね。

でも10分で飽きるんですよね。

レインボースプリングって言うんだ。

 

フリートークでは、先日、新潟でロケをしたという話をしていました。

これがめちゃくちゃいい場所だったようで、大絶賛。

地元のアナウンサーと3人でご飯を食べて、そのままお昼寝。気付くと平子さん以外は皆起きていて、平子さん待ちだったらしく、平子さんも思わず「起こしてよ~」と冗談交じりに言って笑いが起きるという酒井さん曰く「スーパー平和ロケ」だったそうです。

 

そんな酒井さんはロケの後、一人で温泉に入り、ぽんしゅ館で日本酒を飲んでいました。

ぽんしゅ館、僕も行ったことがあるのですが、新潟中の日本酒をちょい飲みできるという夢のような場所です。確か500円を払って5種類の日本酒を飲むことができるんです。しかもつまみのもろきゅうもついてきます。

酒井さんは「若いやつがつくった日本酒は想いを感じるんだよね。オレが新しい日本酒をつくっていこうっていうさ」的なことを言っていましたが、確かに名前とか斬新な日本酒もあったような気がします。

でも僕はあまり、冒険せず、有名なメーカーの酒ばかり飲んでいましたが。。

 

また行きたくなりましたね新潟。本当に美味しくて、あれがきっかけで日本酒が好きになったといっても過言ではありません。

酒井さんは越後湯沢に行ったと言っていましたが、新潟駅にもあるので機会があればぜひ行ってみてほしいです。

ぽんしゅ館 新潟驛店|新潟・新潟駅・日本酒・土産・観光

 

ちなみに放送後のラジオクラウドでも新潟に関する話をしていたのでそちらもぜひ。

平「いいところだったね。新潟。解散したコンビの相方がどっちも新潟のやつだったからなんか合わないんだろうと思ってたんだけどさ」

平「あ、金子もか」

酒「あ~だから」

平「だから合わねえのか」

と話に出たのは令和の怪物ことうしろシティの金子さん。

“あの騒動”があってから確実に当たりが強くなっている気がします。

 

そして今回の放送で明らかになったのが、そんなアルピーとうしろシティ、さらにハライチのTBSラジオ24時3兄弟でライブを行うというニュース。それぞれのオススメの芸人も一組ずつ出演するらしいですがアルピーは勿論、大好きな宮下草薙というか好きなのは草薙さんだけですが。

 

ライブは8月の予定ですが、草薙さんを取り合うアルピーと令和の怪物を観に行こうかなとひそかに思っています。

 

 

↑これ美味い。