メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜一人喋りの天才 古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD 7月6日放送〜

古舘伊知郎さんがTVに出てると何故か観てしまいます。そしてそのトークに必ず心を掴まれ、思わず聞き入ってしまいます。自分もこんな風に話が上手くなりたいなと思いながら。

 

そんな古舘さんが月イチで金曜日にパーソナリティを務めているオールナイトニッポンGOLD

イムリーな豪雨の話、闇営業の話、昔のプロレス実況をしていた話、仲が良い芸能人との話などなど二時間古舘節を効かせて、最初から最後までアクセル全開のマシンガントークを繰り広げていました。

 

まずは、なんと息子の古舘佑太郎さんの話から。

え、息子の話するんだ。。

古「ダウンタウンなうにオレの息子の佑太郎が出ててさ、腹立ったね〜」

この時点でテンションがだいぶ上がってしまいました。

古舘佑太郎さんといえば今や俳優として活躍しているのですが、かつてはThe SALOVERSというバンドを組んで活動。現在は2というバンドで活躍しているバリバリのバンドマンなんです。

どっちもカッコいいので聴いてみてください。

 


The SALOVERS『SAD GIRL』

 


2 - 土砂降りの雨が降った街 (Official Music Video)

 

父も息子もどちらも好きな僕からしたら非常に興味深い時間でした。

古「オレの息子だっていうことで随分と気を遣われてるんですよ。そこでね、佑太郎が父親と息子は永遠にライバルなんですよなんてのたまわってるんですよでもあれはオレがあいつに言ったことなんだよね。そこ著作権はっきりしたいんだよね。でもまぁあの子も28になったんだよね

うわ〜佑太郎って言うんだ当たり前だけど。

 

続いて、古舘さんが沖縄に行った時の話。偶然時を同じくして、佑太郎さんも沖縄に行っていたそうで、更に偶然にもなぜかショートメッセージが送られてきたようです。

古「あいつからショートメッセージが送られてきて、今僕は沖縄にいます。唐突にごめんなさい。今度温泉にでも行きませんか?って来たから。キターって思って。オレはね、女に送ったのを間違えたんだろうって思ってすぐに電話して、お前なに女に送るメール親に送ってんだよって言ったらいやお父さんに送ったんだよだって。そこでもう押し問答になってね」

息子はお父さんって呼ぶんだ。。

 

古「佑太郎くんは恋はねちょっとずつ育んでいったほうがいいと思うって言ってるらしいんだよね。。

これはね、バカも休み休み言ってもらいたいな。そんな子に育てた覚えはないと。恋っていうのはドーパミンの仕業なんですよ。グイーっと上がって下がるもんなんですよ。長く育むなんてありえない。恋人から友達になるなんて偽善なんだから。まぁもうちょっとマシなラブソングを作ってほしいですよ」

 

 

さらに息子への愚痴は続きます。

古「スッキリから出演依頼が来たんだけどね、なんでスッキリから連絡来るんだろうなって思ったら息子さんの事でインタビューがって言われてはっきりと断らせていただいたんですよ。なんでオレがあいつのバーターで営業…闇営業出ないと行けないんだよ!闇営業じゃないけど。オレがあいつにどれだけ金かけてると思ってんだよ。私学入れてんだから教育にも金かけてるんだよ!

ひとしきり吐き出した後、「それじゃあ曲いきましょうかね」と言ってあぁここで息子の曲でもかけるのかなと思いきや、沖縄に行ったという話からモンゴル800の小さな恋の歌。

Vo.Gtの方が脱退を発表しており、その点もちょっと言及していました。

知っているんですね古舘さん。それに意外でした。

しかし息子に厳しい…同じ業界に入った故に厳しくせざるを得ないのでしょうかね。でもいい話聞けたな。

 

 

バンドを始めた頃

バンドを始めた頃

 

 

VIRGIN

VIRGIN

 

 

続いては布袋寅泰さんとアナウンサーの長野智子さんとご飯を食べたという話をしていました。

古「布袋さんがね、ギターに距離を置くっていうんだよ。あえて2ヶ月くらい触らないんだって。恋愛みたいなもんだよね。そうすると恋い焦がれて次に触った時に良いメロディが思い浮かぶんだと。その時は脳内でイメトレやってるんだよね。あのね、そもそもミラーニューロン(調べてもあんまりよく分からなかったのですがモノマネみたいなものに近いかと)ってのをもってして人間は喋ってるんだよ。誰かが話した事を同じように話してるのが人間だから。それと同じでミラーニューロンでギターを弾いてるんだよね。それがイメトレになって、2ヶ月後にギターを触るといいイメージで触れる」

んーなんとなく分かるような分からないような。

古「脱力論大事なんですよね。人間、肩に力入れすぎない方がいいよね。気負わずに曲を作ることが大事なんですよ」

 

と褒め倒したかと思えば

古「二人は常識はないんだよね。これは苦言を呈したいんだけど。TENGAの話をしたんですけど二人ともなんですかそれはと。だから説明しましたよ。まず形状からいうとね、アナと雪の女王のオラフみたいなんですよ。それを局部に装着する。って話したら、古舘さん未だにやるんですか?って布袋さんに聞かれて、当たり前じゃないかってね。お釈迦様だってTENGA知ってましたよ。天上"天下"唯我独尊」

古舘さんの方が常識ない気がしますけど。。60歳にもなってTENGAの話するってすごいな。

 

 

歳をとったことによって尿のキレが悪くなった話では、

古「トイレに行った時なんて自分のイチモツ木陰に隠すようにしまうんですが、最近、なかなかキレが悪くてもう揉みしだくようにして出そうとしてるんですけどね、ある種、股間バリスタって呼んでますけど

これは笑いましたね。なんでそんなに言葉巧みなのかと…上手いというか才能の無駄遣いというか。。本当に天才です。

 

そういった言葉の使い方に関しては流石だなって思う部分は他にも闇営業について話し出した時。

古「闇営業について小骨が引っかかるんですよね

この表現とか普通に使いたいけど自分みたいなもんが言っても背伸び超えて椅子の上に乗ってるくらい違和感あるでしょうね。ポケモンでバッジ三つくらいしか持ってないのにレベル80のポケモン通信でもらって結果、バトルで言うこと聞かないみたいな感じですね。

古舘さんに刺激受けてそれっぽい例え入れてみました。ポケモン知ってる人しか分からないですね。

 

古「反社についてなんですけど、それって社会から反した大気外のものにあるみたいな言葉だよね。でも悪というのは社会で生まれて来るものだと思うんですよね。

芸人は悪いのは悪いですよ。金は返せって思うし。でもこの問題の本質っていうのはタレントと事務所の問題じゃないでしょ。オレオレ詐欺でしょ」

と主催している方が一番悪いだろというまぁ確かになという意見です。反社という言葉は悪というのが社会から生まれると考える古舘さんからすると、違和感があるようですね。

古「謹慎中はさっき言ったミラーニューロン使って芸を磨いて復帰したらその力を発揮してほしいですね」

 

といったようにプライベートなことや時事ネタ、仕事についての話に古舘さんなりの意見を得意のマシンガントークと独特の表現でリスナーを楽しませてくれました。

母親がよく観てた報道ステーションの古舘さんしか知らなかったのですが、あの姿は実力の1割も発揮してなかったんだなと思います。本当にあの言葉選びのセンスは羨ましいです。南海キャンディーズの山ちゃんやオードリーの若林さんなどのワードセンス芸人も憧れているのもうなづけます。

そうなると月イチ放送なのが非常に残念。ラジオみたいな一人喋りが古舘さんの実力が最も発揮できる場でしょう。

来月が楽しみです。