メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜異世界の現実逃避ラジオ オードリーのオールナイトニッポン 7月20日放送〜

遂に結婚指輪をしてオールナイトニッポンの放送に現われた春日さん。しかし、若林さんが気がついたのは春日さんのトークゾーンに入ってから。

若「え?ちょっと待って。お前指輪してんの?」

春「そうだよ。今日からかな」

若「ちょっと待ってくれよ。てかさ、なんでオープニングそれ話さなかったの?」

春「まあ別に話すほどのことではないというか」

若「お前指輪して仕事するタイプだったっけ?てかトゥースってどっちの手だっけ?」

春「トゥースは左だね」

若「うわ・・」

とうとう春日さんもこんな話をするようになってしまったか。。男子校のノリを40歳までやっちゃっている永遠の思春期である彼らのラジオを聴いてきた人にとっては、どこか寂しさを感じてしまうかもしれません。

 

若林さんは数年前からどっちかが結婚して子どもをつくり、家族トークをしないと俺たちはヤバイと話していましたが、どうやら春日さんのおかげでなんとかなりそうです。

結婚指輪をはめながら伝家の宝刀トゥースをした春日さんに「やめてくれ」と若干引き気味の若林さんでしたが、本当は喜んでいるのかそれとも少し寂しい気持ちなのかもしくは、余計なツッコミをしなければならなくなったことに嘆いているのか。

 

オードリーのオールナイトニッポン [DVD]

オードリーのオールナイトニッポン [DVD]

 

 

「若林さんも早く慣れていかないと」と余裕の返しをしていた春日さんですが、未だにエロパソ(最近はEPCと呼んでいる)の話もしているくらいなので、結婚して変わってしまうことはまだないのかなと。諸悪の根源中川パラダイスさんとの夜の遊びを聴けなくなるのは残念ですが。。

 

それにしても今週もオナラが止まらないという話や仕事が終わってやることがないからサラダを永遠つくっているという話、野球の試合を観終わったカップルのことを延長戦と例えるじじいのセンスややめちまえトークなどいつも通りの部室内で行われる全くもって平和なラジオ。

世間は吉本芸人と吉本興業の例の事件で盛り上がっていて、何度も共演している宮迫さんと亮さんの会見当日のラジオなのにオードリーの二人は1mmも匂わすことも皮肉ることもせず、二人だけ違う一週間を過ごしていたかのようにいつも通りのトークです。まあ事務所が違うので下手に触れることもできないしその必要もないだろうし、彼らの役割でもないし、リスナーも求めていないと思うので特に驚きはないのですが。

 

先日、春日さんのスキャンダルが世間に出た時、「オレは時事問題は口を出さないようにしていた。なぜなら自分がそんなことを語れるような正しい人間ではないと思っているから」と若林さんは吠えながら話していました。特にネガティブな話題にオードリーがラジオで言及しない理由のほとんどがこれでしょう。

芸人が話していることを全て鵜呑みにしないほうが良いと僕は思っていますが、これはなんとなく本心なんだろうなと思います。

 

 

土曜日の溜まり場として逃げ場所として、世間とは異なった次元の話をしている浮世離れ現実逃避ラジオとしての役割が増しつつあるオードリーのオールナイトニッポンこれからもEPCとチャレンジ制度としんやめを続けて俗世間を一時的にトリップさせてくれる時間であってほしいですね。

 

↓反応した芸人達。自分なりの芸でいじったり、真面目に意見を語ったり、これを見てるだけでも面白いです。