メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜彼らが安泰である理由 オードリーのオールナイトニッポン 9月21日放送〜

9月20日に41歳の誕生日を迎えたばかりの若林さん。この日は41歳初めての放送でした。なんて書いたら気持ち悪いファンみたいになるけど仕方ない。実際そうなので。

当の本人はやはりひねくれたもので番組では特に触れもしないし、そもそも以前、「番組で祝われたくない」と話していたほどです。

まぁ気持ち悪いことも書きましたが、僕も流石に41歳のおじさん芸人の誕生日はそこまで興味はありません。。純粋にこの日の放送を楽しんでいました。

 

 

今週も冒頭から全く内容のない話をする二人。最高です。

特に西武ライオンズの秋山選手がリトルトゥースだという話からの自分が野球選手だったら登場曲はどうする?という妄想話は最高でした。これぞ深夜ラジオ。

若「オレはよふかしのうただね。よふかしのうた〜つって打席入りたい」

春「あーじゃあ私はビタースイートサンバだね」

若林さんの登場SEはアナログフィッシュの「showがはじまるよ」の一択かと思っていましたが。

 

そういえば先日のbaycampという川崎で行われた野外フェスに行った時、C reepy Nutsが出演していましたね。初めて生でよふかしのうたを聴いたのですが目の前でR-指定さんが全身全霊で歌い、松永さんもそれに応えるような日本一の超絶DJプレイを繰り出していて、その姿になんだか感動してしまいました。我々が深夜にひっそりと声を聴いているラジオヒーローがこうしてたくさんの人たちを熱狂させている姿にも胸を打たれました。彼らってアーティストなんだよなと。。

 

よふかしのうた (ラジオ盤) (特典なし)

よふかしのうた (ラジオ盤) (特典なし)

 

 

話を戻します。

春日さんはビタースイートサンバを登場曲にして「4番サードかすがーとしあきー」と自分で紹介し、「かっ飛ばせー春日」と自分で応援し、「ストラーイク!」と自分で審判をしていました。その後は最近流行りの「LOVE2000」でサングラスを捨てながらの登場。

発想だけなら高校生と同じでしょう。色んなラジオを聴いてもこんなにくだらないことをしているパーソナリティは滅多にいません。でもそれが土曜日の溜まり場にいる同じ周波数のムジナたちには、一週間で一番の楽しみなのです。

 

そして番組も終盤。春日さんがトークゾーンで今週も93番ことクミさんの話をしていた時、なんと若林さんの誕生日プレゼントを買ってきたと言います。

クミさんは紅茶をプレゼントにし、春日さんは色々考えた挙句、傘をプレゼントしていました。

ガチやんけ。。

若林さんも「え、ありがとう」と反応に困っているのか言葉少なめな様子です。それを見た春日さんは「なんかすまんね」と苦笑しながら声を出すのがやっとでなんだかこちらが照れ臭くなってしまいました。

しかしそこは若林さんが「オレのことを考えてさ、色々探してくれたのが嬉しいよ」「オードリーは安泰だね」とあえて素直に喜ぶという体で笑いに変えていました。

 

 

オードリーは安泰というのはその通りで、同じく毎年誕生日プレゼントを贈りあっているバナナマン(まだやっているのだろうか)とはまた違う仲の良さがオードリーにはあるような気がします。

やはり、今年に入ってからの武道館から春日さんの結婚、そして浮気報道までの怒涛過ぎる動きが何かを変えたのか。

 

この時代、コンビ仲が良いというのはそれだけで一つの売れる条件だと思います。たとえそれが40代のおじさん同士でも同人誌的な雑誌に取り上げられるようなものでもそれだけでファンはついてくるのです。

元々オードリーはコンビ仲は良いとされていましたが、それを過剰にアピールすることはありませんでした。第7世代と呼ばれる芸人はコンビで別の芸人を挟んで一緒に飲みに行ったりするらしいですが、オードリーがそれをしないのがその最たるものです。

そこが良いのです。あまりアピールしすぎないくらいが。

 

オードリーは安泰です。