メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

#このラジオがヤバい 的なやつ〜エッセイイスト岩井は暇 ハライチのターン10月31日放送〜

「NBA大好き芸人」としてアメトーーク!に出演していた澤部さんが「大人の事情」で番組から姿を消したのが23時58分頃。そしてその2分後にはTBSラジオ「ハライチのターン」に出演していました。ラジオで収録だし大丈夫だろと思っていましたがメディアとコンプラの世界はそう甘くはありませんでした。

 

 

アメトーーク!ではNBAのハイジャンプ巨人列伝を紹介していた澤部さん。自身のラジオでは奥さんと一緒に「償いゴルフ」をした話をしていました。過去に一緒にゴルフに行ったおじさんたちに対して「ゴルフつまらん」と言ってしまったことに後ろめたさを感じ、どうにか上手くなって楽しくプレイするための償いゴルフです。家族でゴルフのレッスンを受けに行った澤部さん。

澤「奥さんがさ、動きやすい格好だっつってちょっと胸元のゆるい服装だったんだよね。あと下の子が小さいからおっぱい上げるときあるから」

岩「服を上からおっぱいぶるんってやんないの?おっぱいぶるんって」

澤「授乳するときも下からやりますよ」

岩「やんないの?おっぱいぶるんって」

澤「やめろよ!それ!志村さんの言い方」

岩「ハハハハ」

澤「それでその師匠がさ、教えるとき奥さんの胸元見られるなと思って。くそ~って思ってずっと師匠見てたんだよ。でも一回も見ない。ちゃんと教えてる」

岩「ハハハハ。もうさ、180cmあってさ、50代とかでゴルフやってるなんて全然今も女関係現役だろうからさ」

澤「そうか。もてるのか」

岩「そうそう」

未だに奥さん大好き芸人で素晴らしい。今週もほのぼのトークです。

 

この一ヶ月あまり、エッセイイストとしてフィーバーしている岩井さん。「王様のブランチ」Bookコーナーでも一位を獲得し、エッセイイストとしての評価はうなぎのぼりです。Twitterなどでも「一人5冊買え」と傍若無人な要求をして宣伝をしたり、多くの芸能人が評価をしていたりして認知は広まっていったと思いますが、こんな人気エッセイになるとは。。

そもそも腐り芸人としてラジオとテレ東の朝と深夜くらいしか出ていないような人が並み居る作家陣をこんなにもごぼう抜きしていくんだからやっぱり芸人は人気だし、みんな芸人の素の顔が見たいんでしょう。僕もそうです。

 

 

先日は敬愛するスピッツの草野さんが岩井さんのことをラジオで話していたようで珍しくかなり興奮していました。

岩「いやー嬉しかったね。草野さんも面白かったって二回も言ってくれてさ」

澤「なにそれ、鈴木奈々的なことなの?」

岩「違うよ。念押ししてくれたんでしょ。今まではさ、オレのアルバムみたいな感じで最悪一冊だけ形になってればいいくらいに思ってたんだけどさ、初めてエッセイ出して嬉しかったね。なんかこう世界と繋がった気がした。草野さんって現実世界にいるんだっていう感じで」

澤「今まではこう一方的に与えられたものを聴いてただけだったからね」

岩「そうそう。世界と繋がったね」

澤「オレが明日香キララ(大AV女優)と会ったときみたいな感じで」

岩「一緒にすんじゃねえそんなもんと!」

澤「いやオレも色々買ってたからさ」

岩「お前はなにも出版してないだろ」

澤「いや一緒一緒ほとんど」

ハライチのボケとツッコミが入れ替わった瞬間がどこか新鮮でした。

 

 

そんな岩井さんはこの一週間とても暇だったよう。先週は取材、書店めぐりなどをして今週は暇。「エッセイイストじゃねえか!」と思ったようで何人かの先輩芸人達に連絡を取り、芸人としての権威と振る舞いを取り戻そうとしていました。

そういえばTwitterに「今から飲める人いませんか」と呟いていたような気がしますがあれは本当に暇だったのか。。

結果、紆余曲折あり、最も芸人に戻してくれそうな千鳥の大悟さんとピースの文豪、又吉さんと飲みに行ったようです。

 

ハライチの二人は澤部さんが社交的で岩井さんが内向的と思われがちですが、実はまったくの逆だったりするんですよね。澤部さんは家族と個室ビデオの話ばかりしてる反面、岩井さんの方が芸人やスタッフ達と飲みに行っている話をよく聞きます。

ネタも書いて交友関係も広げている岩井さんの負担重くないか?と思ってしまいますが、二人のバランスがよく見えるのは澤部さんが岩井さんにとって“不思議な相方”としてその不思議な力を評価されているからな気がします。だから解散とかはないんだろうなと。澤部さんに関する詳しいことは岩井さんのエッセイ本に書いてあるので多くを書くことはできませんが、、

 

僕の人生には事件が起きない

僕の人生には事件が起きない

 

 

ちなみに岩井さんが誘っていた先輩芸人の一人におぎやはぎの小木さんがいました。小木さんは電話に出ないどころか折り返しもなかったようで岩井さんは嘆いていましたが、ハライチのターン後のおぎやはぎのめがねびいきでその理由を語っていました。

まあ普通に忘れてたってだけですけど。。