メトリブダイアリー

お笑い、ラジオ、音楽(主に邦ロック系)などサブカルなことや日常のことを書き連ねる予定です。一人でも多くラジオを聴く人が増えるといいと思ってます。

霜降り明星のオールナイトニッポンZERO 〜日曜劇場と月9で同時期にレギュラー張ってたコンビ芸人って他にいる? 3月20日放送〜

霜降り甲子園と題し、この日のために集められた全国のハガキ職人がネタメールで純粋に面白いヤツを決める大会が開催された今回の霜降り明星オールナイトニッポンZERO。
僕の超絶勝手な予想を覆し、2年目も金曜日のこの枠で放送が決定しましたね(本当にすいませんでした。。忙しさから辞退すると思ってました)。
さらに、同じ日に放送されたアメトーーク!スペシャルでは、絵心ない芸人にせいやさんが、ビビり-1グランプリにはせいやさん、粗品さんの両方が出演して爪痕を残しまくり、ついでに日曜日には「第7キングダム」という恐ろしいタイトルの番組まで始まってしまい、もう手が付けられません。
ラジオはおもしろいけど、シンプルに体調が心配です。

 


この日もアメトーーク!について粗品さんが虫が苦手すぎるというトークを展開し、直前に放送されていた一部の三四郎のクソ会が際立つほどの安定したトークを聴かせていただきました。この二人とハライチのトークはなぜか抜群に聴きやすくて内容が入ってきやすいんですよね~。

そんな勢いの中、二人は今クールでドラマにも出演。しかもゲストでチラッと出演するとかではなく、ガッツリレギュラーとして演技をしています。
特にせいやさん出演の「テセウスの船」は22日に最終回を迎えましたが、そのラストが衝撃的すぎて・・
このドラマは連載中の同名漫画を実写化したもので、主人公は30年前に連続殺人犯として逮捕された父親の無罪を晴らすため、過去に戻って事件を解決していくという物語です。せいやさんは過去編で登場する村人として登場します。


ここからネタバレ発生しますけど・・

 


なんやかんやありまして・・

 


犯人は・・・

 

 

なんと・・・

 


せいやさんでした。

 


このドラマが始まった当初、村人全員が怪しいという構図にしており、全員が怪しそうな顔をみせるシーンがあるのですが、「せいや、お前は違うやろ」とツッコまれまくっていたのにも関わらずこの展開です。霜降りann0リスナーは皆、ひっくり返ったことでしょう。
僕も犯人がせいやさんだと分かった時、ミステリーでは本来あり得ませんが、ひっくり返って爆笑してしまいました。
その後、迫真の演技で「お前、自分が何やったのか覚えてないのか?」「お前を殺して家族も皆殺しだ」等と語る場面があるのですが、この顔と声はクレイジーマン。せいやさんが時折ラジオで憑依するあの強キャラ、クレイジーマンでした。

 


正直に混乱してしまいました。
なぜこんな大事な役、せいやさんをキャスティングしたのか監督に問いただしてみたいです。責任者はどこか。

 

 

テセウスの船(1) (モーニングコミックス)
 

 

 

あのドラマを観ていない人にしてみたら知らねぇよという話ですが、かつてこの年齢でこんなキーパーソンを務めた芸人がいたでしょうか。しかも相方も同時期に別のドラマでレギュラーで出演。この芸人群雄割拠の時代にです。どう考えてもこれは快挙です。

かたや、金曜日の一部パーソナリティのひとりはゴリゴリに頼み込んで一話だけラッキーで出演しただけですし。。

「相田さん引き合いに出すの可哀想」という感情通り越してもう霜降りは別枠で考えてもいいほどエグいんですけどね。

 

 

そもそも第7世代というキャッチーかつ使いやすい、テレビマンたちがよだれを垂らして喜びそうな言葉の産みの親なわけで、それだけでもこの人たちがちょっと飛びぬけているということがわかります。
ただ、出る杭は打たれる日本ですから、彼らに対してはそこそこ批判的な声もよく聞かれます。「偉そうだ」とかそもそも「面白くない」だとか。
それはもちろん個人の主観なので否定する気はないですが、だからこそ今のままで・・行ってくれ。、と個人的には思ってしまうのです。同じ世代の僕が言うのもおかしいですが、20代特有の生意気さやトガりは絶対にまだ持っていてほしいです。誰も傷つかない笑いがいいとされている今の世の中において、アンチの声を実力と実績で黙らせることができたら痛快だと思いません?

 


粗品さんの「おもんないリスナーがいる」という王様発言でもわかる通り、今のままでは一般受けは無理です。でもそれでいいんです。ダウンタウンも昔はアンチがめちゃくちゃ多かったみたいですから。20代で丸くなる必要はない。しばらく今の霜降りでバラエティ、ドラマ、ラジオで暴れまわってほしいです。 

 

あと、これだけは言いたい。霜降り明星のラジオはマジで面白い。